ショーの抽選確率は常に一定ではない!?オリエンタルランドのショー抽選方法の特許を読んでみよう。当選確率をあげる方法は!?

ディズニーリゾートの運営会社オリエンタルランドもいくつか特許を出願しており、そのひとつにショーの抽選システムの「抽選システム及び抽選情報処理装置という特許出願があったので紹介します。特許を読むと色々と勉強にもなりますよ。


私なりにまとめると以下のようなことが書いてありました。

背景:
 ショーの席を確保するために、ゲストが長時間待っていと、その間ゲストは他のアトラクション等を回って楽しむことができない。そこで抽選システムで、当選者に鑑賞券を配布したい。
課題:
 抽選確率を一定にしてしまうと、ゲストが多い日は早い時間にすべて当選してしまう可能性があり、結局早い者勝ちと余り変らず、ゲストが早い時間に抽選しようしていしまう。また、ゲストが少ない日だと座席が余る可能性もある。つまり、抽選確率を予め設定するのでは問題がある

アイデア:
 ショーまでの時間や座席の残数などから自動的に当選確率を変えるまた、抽選データ(日時や人数など)を集計して、事後の対策等に利用する。

当選確率を上げるには?:
 このアイデアは実際のショー抽選システムに搭載されていると思われます。抽選確率の詳しい計算方法は載っていなかったのですが、ショーの座席を全て埋めるように、また抽選時間が早い遅いに関係ないように抽選確率を変えているので、ライバルが少なければ当選確率があがるはずです。つまり、抽選時間の早い遅いは当選確率とあまり関係がなく、混雑日を避ける混雑する回を避けることがショーの当選確率をあげる対策になります。例えば、パレードや他のショーの時間も重なる回を選ぶと、ライバルが減るので当選確率が上がると思います

ちなみに、この特許出願(特開2005-266842)は拒絶されており特許権利化はされていないですね。似たような特許が既に出願されていたようです。もし、詳細が知りたい人は、こちらで検索することができます。

オリエンタルランドの特許にもあるので、興味があれば読んで見てください。

このブログでは、「頭の体操」以外にも、ディズニーの言葉をつかった「しりとり」クイズや、初心者から上級者までのクイズも用意して、皆さんに楽しんでもらえるようにしています。是非以下のリンクから読んでいってください♪