タワーオブテラーの落下速度・落下距離は?ディズニーシーで数学!地頭を鍛える頭の体操!

この問題はクイズではありません。
分からないことを考えてみる、頭の体操です。

問題: 
ディズニーシーのフリーフォール型の人気アトラクション「タワー・オブ・テラー」の落下速度はどのくらい?

計算に使うデータ(前提条件):
乗り物が到達する最も高い位置(外が見えるところ)は、地上から約38メートルという情報があります。乗り場が2階にあること、また乗り物が減速するのにも距離がある程度は必要なので、おそらく自由落下できる距離は15メートル程度だと思います。
(2階の高さ5m、自由落下距離15m、減速距離15m、その他3mで合計38メートルと考えました。)

②重力加速度は計算が楽なように10.0[m/s^2]とし、とりあえず空気抵抗などは無視しましょう。(物理の授業などでは重力加速度を9.8としていますが誤差の範囲です。)



計算: 
10.0[m/s^2]で落下した場合、15.0[m]の距離を落下するのにかかる時間は、距離をx、加速度をa、時間をtとすると、「x = (a t^2) / 2 」なので「 t = √(x / a) 」 
√(2×15÷10) =√3なので約1.73秒です。(√3は「ひとなみに~」で暗記していますよね? )
1.73秒後の落下速度をvとすると「v = at」なので、  10.0×1.73=17.3[m/s]
秒速17.3メートルではイメージしにくいので、時速[km/h]にしましょう。
1時間は3600秒、1000メートルで1キロメートルなので、
17.3×3600
÷1000=62.3
空気やレールからの抵抗などを考えて、もう少し遅くすると、タワーオブテラーの最高速度は、ざっくり時速60キロ弱ですかね。

落下距離などは私の想像なので、実際と合っていない部分が多々あるかもしれませんが、分からないことを考える頭の体操が目的です。間違っていても大目に見てください。
ちなみに他のサイトでタワーオブテラーの最高速度は時速55キロとの情報を見たので、だいたい合ってあると思います。

私が思ってたよりけっこう速いです。私の体感では時速40キロくらいかと思ってました。

このブログでは、「頭の体操」以外にも、ディズニーの言葉をつかった「しりとり」クイズや、初心者から上級者までのクイズも用意して、皆さんに楽しんでもらえるようにしています。是非以下のリンクから読んでいってください♪